散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

スナップするのに単焦点でもズームでも楽しさは変わらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何となくスナップには単焦点という暗黙のルール?に縛られていたんだけれど、ズームレンズを使ってみると便利ってこういうことかと思わされる。

 

上の写真構図で撮りたい場合、いつもの35mmなら50メートル以上走らないとこの大きさでは収まらない。望遠レンズは1秒で決まってしまった。それが堕落なのか杜撰なのかは知りません。ただ私は使いたいレンズで撮れば良いと思ってる。

 

撮っていて楽しいという感覚は単焦点でもズームレンズでも変わらない。何となくスナップには単焦点だよね、みたいな感じをいつの間にかすり込まれていたのかもしれない。軽さとか気軽さとかが相まって自分の足でフレーミング調整する、そんなものも楽しいよねって事なのかもしれないけれど。

 

それにしてもニコンのキットレンズの写りはどうだろう。勿論単焦点レンズのような切れ味は無いにしても十分過ぎるほど良く写ってくれる。何よりもZ50との組み合わせはとても軽く軽快なので、まるで単焦点レンズのように軽快なフォトウォーキングが楽しめた…とまるで広告文のような文章になってしまったけれど嘘偽りはありません。

ALL JPEG(no retouch)