散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

モノクロでも素晴らしいノクトン40mm | day off snaps 2024 #20

Body / α7IV

Lens / Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

Location / 横浜

ノクトン40mmで撮った写真はやっぱり何かが違います。その何かを形容するには私の知識があまりにもお粗末な為、毎度お決まりの立体感や透明感の違い云々という在り来たりな言葉しか出てきません。そんな素人ですら何やら興奮出来るほどのポテンシャルがあるのは確かなのです。

 

 

今思えばこのような窓の光に正対してしまう構図はいただけませんでした。

 

 

 

 

 

 

室内撮影で40mmというのは若干窮屈です。これ以上引けないというシーンが何度もありました。

 

 

 

 

 

 

モノクロとの相性も良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャドウのトーンが素晴らしい

 

 

ここ最近カメラ内JPEGの設定をかなり追い込んでいましたが、一向に自分が好むような色味が出てきません。色々調べているとGRのJPEGの色味や、シグマFP、ライカなどが独特の色味を持っている様に感じます(作例を見ていると)。FUJIFILMもやはりそれっぽさを感じますね。ちょっと癖ありのカメラばかりなんですよねえ…やっぱりかーといった感じですが笑