散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

今更ながら写真の真価に目覚める | day off snaps 2024 #12

Body | SONY α7IV

Lens | Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

Location | 熱海梅園

 

初めて街スナップをしたのは2年前だったし、野鳥撮影も2年前からなので、駆け出しのアマチュアだと思ってます。カメラ歴だけはそこそこ長いけど、知識も入れずに何となく撮っていた期間があまりにも長すぎました。その期間は家族写真とかバイクツーリング写真がメインで、ついでに風景も少し撮る…まるでスマホで写真を撮るかのような気軽さと曖昧さでした。今さらですけど敬遠していた知識をちゃんと理解しようと思う今日この頃です。

 

 

熱海梅園は文字通り梅が有名ですが、桜や紅葉も楽しめるようになっているようです。

 

 

紅葉の時期はライトアップも行われていて、私もこの時期に初めて訪れました。

 

 

思ってるより好印象でしたし、何よりも人が少ないのが良いですね。歩いてる半数以上が大きなカメラを持ってる人達でした!

 

 

とても薄暗かったので開放撮影でしたが、ぐるぐるボケが目立たなくて良かった。ISOは800を示していました。

 

 

 

 

 

 

一眼カメラ勢の中には三脚使用の方も結構いました。さすがのノクトンでもISOは平均1000以上…でしたが、基本的にスナップスタイルなので機動力重視の手持ちです。

 

 

今回撮ってきた中で構図的にはこれが一番お気に入りでした。

 

 

 

 

 

 

JPEG撮って出し画像だとおかしなホワイトバランスを連発してまして、弄る範囲が広すぎて画像が荒れるので流石にRAW現像しました。今回から新たな現像ソフトCapture Oneを導入しまして、あまりにも詳細に弄れるので逆に大変な思いをしました。少しずつ慣れていく為にRAW現像せねば…!

 

そうそう、今年の初めからタイトルをAIに任せています。何やら仰々しいタイトルだったり違和感を感じるものもありますが、検索エンジンに掛かりやすいワードを並べているそうです。タイトルを付けるのは苦手なので非常に助かっております。