散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

マイクロフォーサーズの軽快さと想像以上の描写力 | day off snaps #21

Body | OLYMPUS OM-D E-M10

Lens1 |LUMIX G 20mm F1.7 II

Lens2 | M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Location | 熱海市街

大きなバイクに乗っていた時に、ふと排気量の小さいバイクに乗ってみたら最高に楽しかった事があります。マイクロフォーサーズを使った時に思いました。この軽快さは、まるでSEROWのようだ!と。嘘みたいにレンズは小さく軽くて、裏腹に想像以上の描写をする様を見て思わず顔が綻んでしまうのでした。

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

17000円の中古レンズが大活躍しております。

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

1月の下旬頃に早くも満開状態になっていた熱海桜。

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

どなたかが一手間加えたのであろう状態を撮らせていただきました。接写性能もご覧の通りで舌を巻きます。

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

RAW現像なのでモノクロ化はソフトにて。

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

こういった近接撮影をするときの深度がMFTだと丁度良い塩梅になるんですよね。

 

LUMIX G 20mm F1.7 II



LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

このようなオブジェクトに近付く時も軽いという恩恵は計り知れないものがあります。

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

LUMIX G 20mm F1.7 II

 

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

ここからはWズームレンズキットの望遠ズームに換装して撮影しました。やはり単焦点のようなヌケの良い描写とはいきませんね。

 

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

距離が近かったので毛並みの質感がキッチリ出ていました。

 

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

安価なズームレンズの場合どうしても低コントラストになりがちで、このレンズも例外ではないようです。RAW現像しないとちょっと厳しい。

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

とはいえサッと切り抜きが出来るのは大変便利です。お気に入りの1枚となりました。

 

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

 

M.ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6 R

このシーンも下に人がいましたがズーミングでトリミング。さすがにフルサイズと比べると現像していてノイジーになってくるのが早いなと感じます。そういった意味でも調整幅は狭めなので撮影時の設定がよりシビアになってきます。良い意味で集中も保ちつつ、どこかチャレンジ精神を持って撮影するような感覚で、マイクロフォーサーズ楽しいです笑