散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

室内写真撮影のポイントは何? | day off snaps 2024 #19

Body | SONY α7IV

Lens | SONY FE20mm F1.8 G

Location | みなとみらい

室内もまた、どう撮ればいいのやら私にはよく分からないものです。見ている方がまず目に付くのはオブジェクトでしょうか。私自身よく分からぬまま、何気なく差し込んだ光を主眼とし、結果的に何を見せたいのかわかりにくい写真ばかり撮っております。その写真の良し悪しは素人の自分には分かりませんが、まぁ良くはないでしょう。撮っている時にはそういう事は考えず、ただひたすら目の前の光に夢中なんです。そうして生まれた光の駄作をご覧下さいませ。

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

この純正レンズはやや寒色系の鮮やかな彩度で描く傾向があり、こういった洋館には合わないんですよね(私の好みでは…)。

 

SONY FE20mm F1.8 G

その辺の派手な色味に対し、彩度を落とすRAW現像を行っております。

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

室内撮影と広角レンズは相性が良いですが、暗いレンズではISOが爆上がりするのでF1.8は非常に頼もしい。

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

ほぼほぼISO100で撮れてました。

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

屋外の色味を無理に合わせる必要はなかったのですが、今回は統一感を出す為に出来る限り近付けてます。

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

 

SONY FE20mm F1.8 G

このレンズの解像度の高さは相当だと思っているのですが、如何せん20mmという画角に悪戦苦闘しています。広角レンズを普段ほとんど使わないので、たまに使う機会が訪れる時は画角の広さに狼狽してしまいます。使いこなしたいと思う割には出番が増えないので、一向に苦手意識が拭えないまま月日が過ぎ去ってゆくのでした。