散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

α7IV & SIGMA 35mm 1:1.2 DG DN Artでの撮影レポート | day off snaps 2024 #22

Body | SONY α7IV

Lens | SIGMA 35mm 1:1.2 DG DN Art

誤ってRAWデータを全ロストしてしまったので今回はJPEG撮って出しです。クリエイティブルックの設定がVVだったので色が濃いです。F1.2の明るさなので特に困る事もなく、普通にスナップ出来ました。ただ一点重いことを除けば…(1080g)

娘のリクエストで伊豆のテディベアミュージアムへ。

 

 

テディベア半分、トトロ半分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前FE24-105mm F4 G OSSを持ってここへ来た事があります。ISOが大変な事になるほど薄暗いのですが、今回ISOが100以上になった事はとうとうありませんでした。F1.2というのは本当に凄まじい威力です。

 

 

 

 

 

 

ただ油断すればこの通り。被写界深度が浅すぎる為ふわふわになってしまいます。

 

 

その変わり明らかに立体感が違います。フォクトレンダーのノクトン40mmと違い、開放からキレ味がすごい。背景のボケがグルグルする事もないので安心して開けられます。ただ一点、重いことを除けば最高のレンズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレンズを使う時にはVVにしています。STだとやや淡白で低コントラストな仕上がりになるんですよね。いずれにしてもRAW現像するつもりだったのでクリエイティブルックの設定は関係ないはずでしたが…JPEG撮って出しでも十二分過ぎる画質で安心しました。