散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

街スナップで思うこと

Camera | SONY α7IV

Lens | FE20mm F1.8 G / FE24-105mm F4 G OSS

Location | 横浜みなとみらい

 

街スナップをし始めた当初はほとんど人が写ってなかったわけですが、回数を重ねる毎に通行人が入ったスナップを撮りたくなってきました。しかし都会ならまだしも、私が住む地域ではカメラを持ってウロウロ歩いている人は完全に不審者なんですね汗

 

片田舎でもスナップ散歩を趣味とするアマチュアフォトグラファーは居るはずですが、通行人の方達が慣れることがないくらい稀少な存在なんでしょう。奇異な目を向けられながらアングルに入らないようなコースを歩かれていくので、何となく申し訳ない気持ちになります。バレないように撮る方がいいのか自問自答してます…。

 

 

私が観光地や大きな街など賑やかな場所に行きがちなのは、そういった理由が大きいからです。神奈川でも江ノ島辺りからはカメラ片手に歩いていても何も気にされません。あの場所を歩いている半数以上が観光客というのも影響しているんでしょう。

 

そしてみなとみらい。ここでも同じように観光している方がカメラ・スマホで写真を撮っている。そんな光景が日常茶飯事なのでしょう、全く気にならないように通り過ぎていく様に見えます。

 



 

人が写ってないと何となく寂しいというか物足りないというか…。

 

 

これは街スナップあるあるなんじゃないかな

 

 

なるべく時間を掛けずに撮ることを意識しているつもりですが、モタモタしてるんですよねえ汗

 

 

マニュアルレンズで撮ってる人ってどんなマジックを使ってるんでしょう。この一瞬!みたいなシーンで合わせてる余裕なんて無いと思うんですが。私はAFでもチャンスを逃し続けてますよ…。

 

 

 

 

ちなみにAFはシングル一点なんですけど、それがいけないのかもしれない。

 

 



 

こういったものなら焦る必要はないはずですが、気恥ずかしさでこの日最速で撮った気がします(笑)

 

 

花は良いですね。落ち着いてじっくり撮影出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の見える丘公園から

 

 



 

 

 

 

 

 

 

Vespaを見ると撮りたくなる

 

 

元町入口付近

 

 

縦構図の場合はバリアングルモニターで確認しながらシャッターを押す事が多いです。

 

 

横構図でも通行人を写したい場合はモニターを見て正面を見ないようにする事を無意識でしてしまいます。出来るだけ自然に通り過ぎてほしいからなのかもしれない(・・;)この人はこっちを一瞬見てるので不思議なブレ写真になっていますがw 元々8分の1秒でブレ写真にするつもりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにクリエイティブルックはカラーの場合STを選択、モノクロはBWです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川町駅のすぐ近くにある自家焙煎の喫茶店。ここのコーヒー美味しいです!私はキリマンジャロを飲みました。

 

 

帰ろうと思ったんですけど、一度も行ってない野毛の飲み屋街というのが気になり足を延ばしてみる事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは昼間でも十分魅力的でしたが、夜の方が良いんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 



 



 

 

 

 

この場所だけで2時間くらいウロウロ出来そうだ(不審者)。

 

この日の写真でRAW現像したものは1枚もありませんでした。とはいっても多少のレタッチを施してあります。ニコンZ50のような何もしなくてもいい感じではなかったもので。