散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

今さらランドマークタワーに初めて上がった

使用機材:SONY α7IV

SONY FE24-105mm F4 G OSS

SONY FE20mm F1.8 G

SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

 

静岡に住んでるわけですが何故かみなとみらいへ写真を撮りに行きたくなります。どうってことのない写真を撮る為に、時に車で行ったり時に電車で向かったり。いずれの移動手段でも桜木町駅にまず行きます。ここからバスに乗るか歩くか…毎度の事ながら気まぐれなスナップ散歩の始まりです。

 

この日は駅の近くにあるエスカレーターに乗り、何となくランドマークタワー方面へと歩き出しました。

 

今まで何度も来ているはずのみなとみらいですが、毎回撮ってくる写真が違っていて面白いのです。その時の自分の心境、人の流れもが構図をズラす作用があるのかもしれません。

 

 

何となく人の流れに乗ってランドマークタワー入り口に。ここまで来たら展望台に行ってみたくなったのです。

 

 

今さらの景色を見ると、どうしてもっと早く来なかったのかが不思議ですが、そういえば思い出しました。いつか夜景を撮ろうと思っていたからだったのです。それなのに夜を待たずに、いつも歩き疲れてヘトヘトになり帰路につくのでした。

 

 

ここから東京タワーやスカイツリーも見えました。分厚いガラスが張られていますが、とても綺麗に掃除されていて透明度は高かったです。

 

 

20mm

改めて夜景が撮れるタイミングでここへ来ようと思いました。

 

 

さぞかし綺麗なんでしょうねえ

 

 

さぞかしカップルだらけなんでしょうねえ…

 

 

午前中の比較的早い時間だったのでそこまで混雑していませんでした

 

 

これは45mmですね

 

 

8くらいまで絞っていますが、遠景の辺りはかすみの影響で解像しませんでした。天気が良ければ富士山の姿を見られるようですが、この日は見ることが出来ませんでした。天気は良かったんですけどね。

 

 

横浜コラボしてました。

 

 

展望台から高速エレベーターで降ろされるとショッピングモールの真ん中に放り出されまして。当てもなく歩きました。

 

 

シャッター速度を落として人を振らしてみたり。

 

 

蛍光灯の反射がなければ…

 

 

外へ出たらジャスト11時。一度は出たものの反対側に行ってみたくなりUターン。

 

 

視線の奥は海ですね。風力発電機が見えます。

 

 

次は夜景で上がりましょうかね。

(来年かな)