散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

day off snaps 2024 #04 ソニーのレンズをニコンで使う

Body | Nikon Z50

Lens | SONY FE24-105mm F4 G OSS

Adapter | ETZ21 PRO

Location | 熱海

 

Nikon Z50 + FE24-105mm F4 G OSS

EマウントレンズをZマウントで使えるようにするアダプターを購入しました。いずれNikonのフルサイズ機でも使えたら…などと夢見てます笑

 

Z50には手振れ防止機構が備わっていないので、とりあえず手振れ補正付きのFE24-105mm F4 G OSSを装着。35mm換算で36-157.5mm F6相当になるのかな。そんなわけでテスト撮影は熱海へ向かいました。

 

 

AFの早さに関しては何も問題なし。ですが!

 

 

好んで使っているグラファイト(モノクロ)を選択したらシャドウが思い切り潰れ気味に…。

 

 

想像していた以上だったので、さすがにRAW現像せざるを得ない。

 

この日は普通に平日だし(わたし平日休みなので)特に何かの日でもなかったけれど、この混み模様。鎌倉の小町通りみたいだ…。

 

 

カラーに関してはいつも通りスタンダードを選択。ただしZレンズを使った時のような色味とは結構違う(当然ですが)。

 

 

AFに関してもビシっと決まる事もあれば甘く感じる事も。いずれも迷う事なく瞬時に合致サインが出ます。

 

 

ちょっと首を捻るほどシャドウを持ち上げてるのです。

 

 

とにかくここ、五月みどりの主張が強い笑

 

 

AFはゾーンを使っていたけど、やりにくく感じたので最終的にはピンポイントAFを選択。

 

 

少しコントラストを落として。

 

 

ちなみにほぼほぼ開放での撮影。

 

 

私笑い上戸なんで何気ないのでも笑っちゃうんですよね…笑

 

 

混雑していたのが嘘のように坂道を下っていくと人がまばらに。

 

 

3メートル圏内でAFが甘くなるっていうのはほとんどなかった気がする。

 

 

熱海銀座まで降りると再び人が…いるように見えるけど実は大していません(圧縮効果)。

 

 

サンビーチ

 

 

手振れ補正効果でブレ写真は数える程でした。

 

 

テレ側で撮れば結構ボケる。

 

 

とりあえずこのレンズでグラファイトを選ぶのはやめよう。

 

 

これはますますフルサイズで試してみたくなりました!

 

 

この写真だけ少し絞った気がする。等倍で見ても割と頑張ってるなあと感心したんですよね。この組み合わせは十分使えるレベルだと感じました!