散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

渋い写真ばかりのTDS

Body | SONY α7IV

Lens | FE24-105mm F4 G OSS

Location | 東京ディズニーシー

 

家族で久々のディズニーシーへ。

 

私が撮るとディズニー感がまるで無い写真を量産してしまいます(・・;)

 

 

久々のシーでしたが相変わらず人が凄い。2時間待ちするより2時間スナップ散歩していたい派です笑

 

 

 

 

 

 



全くファンタジー感の欠片も無いものを撮ってるわけですが笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニー感のある1枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手振れ補正を当たり前のように享受しているけど、こんな真っ暗でも普通に撮れるって凄いことですよねえ。この地球を見て思い出す事があります。

 

 

この写真は2001年10月24日となってます。シーが開業してから1ヶ月後に行ったんですね。カメラはコンデジのPENTAX Optio330。何十枚も撮ってやっと手振れせずに撮れた写真でした。シャッター速度8分の1秒になってます汗 やっと成功した時にはアフリカになっていました…。でもあれですね、開業直後なので紫外線にやられてなくて艶がありますね。

 

・TDSで1日撮影してみて

持参したFE24-105mm F4 G OSSでは望遠側が足りないシーンが結構ありました。やはり24-200のような高倍率ズームレンズがあったら思うがままだったんでしょう、日中ならば。ライトアップが始まった頃からISOが上がり始め、暗くなってからのISOは上限設定にしている12800まで上がったシーンもありました。夜用にF2以下のレンズを1本持ってくるべきだったかもしれません。仮にF2のレンズであったならISO12800が3200まで落ちる事になるので画質の差は言わずもがな。とはいえブログサイズで見ていると、そこまでの落ち込みを感じさせない写りになってますね。それにしても場所取りの約2時間は地獄のように寒かったです…。