散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

day off snaps 2024 #08|友人と巡る山梨

Camera | FUJIFILM X100V

Location | 山梨県

 

2~3年に1度、学生時代の友人と会う。私が住む静岡側で会う事もあれば、山梨側で会う事も。なにせ木曜日に祭日が来ない事にはチャンスがないので中々会う機会は訪れないのです。

 

 

高台にある場所から甲府の街を見下ろす。モヤのような霧が何とも幻想的でした。

 

 

なんか変わった虹(彩雲)が出てるねと話しをしながら撮った1枚(左上)。これは見たままが写っていて倍率色収差じゃないんですよ。太陽の上の緑と赤はゴーストですね。

 

 

土地勘がないのでどの辺りにいるのかは分からなかったけどフジヤホテルの中に。

 

 

モーニングコーヒーを頂きながら雑談。X100Vの時はフィルムシミュレーションを頻繁に変更するので色調がコロコロ変わります。

 

 

ロビーで写真を撮っていたら「お撮りしましょうか?」と言われ、2人並んだ写真を撮られる羽目に。おじさん2人でこれは中々の羞恥プレーでした…。

 

 

私はとっくに辞めてしまったけれど、友人はまだ煙草が大好物のようです。

 

 

お昼はほうとう饂飩を頂きました。

 

 

待ってる間にスナップ。2023年の初紅葉写真でした。私の編集が遅いので今頃になっていますが汗

 

 

写真を撮っていたらあっという間に呼ばれます。

 

 

ほうとう饂飩は手打ちでとてもコシがありましたね。山梨県民の彼も住んでいるとほうとうは食べないらしく、何十年ぶりかもしれないと言いながらすすってました。

 

 

100年以上経っている古民家でやっているらしく味わい深い美しさがあります。

 

 

庭の銀杏も綺麗

 

 

その後は武田信玄の墓があるという恵林寺へ。

 

 

この友人は生まれつき足に障害を持っているので歩くのが大変な様子でしたが、カメラ好きの私の為に連れてきてくれました。本当に感謝です。

 

 

それもあってか、いつも以上に丁寧に撮っていたような気がします。特にいつもと変わらないかもしれませんが!

 

 

ありがちな構図で

 

 

有料ゾーンの中にも。

 

 

撮影禁止の場所もありました。

 

 

テーブルの上にパンフレットが置いてあったのでトリミングでカット。

 

 

この日はX100Vオンリーで撮影したわけですが、35mmだけでも工夫次第で大抵のシーンは撮れるなぁとしみじみ思いました。

 

 

太陽が傾いてきて光の入り方が良い感じに。

 

 

なんとなく面白かったので。

 

 

山梨の紅葉は静岡よりも2~3週間早いようでした。

 

 

庭が素敵

 

 

今年は木曜日に祭日が無いのでこの友人と会う事はないと思います。このペースで会うとなると、今生で会える回数はあと10回あるかないかかもしれません。不思議と顔を見て話した瞬間に学生時代にタイムスリップしてしまうんですよね。楽しい時間はあっという間の良い1日でした。