散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

東京・丸の内でのスナップに挑戦するカメラ達 | day off snaps 2024 #05

Body | FUJIFILM X100V

Location | 東京・丸の内など

FUJIFILM X100V

サブカメラであるX100Vと、これもまたサブ機であるZ50をサブ機のサブとしてスナップに出掛けました。

 

今回はX100Vだけになります

 

 

勝手に晴れ男だと思ってるけどこの日は微妙な天気。構図がしっくりこなかったのでトリミングしてます。

 

 

2023年の水・木に雨だった日というのは2,3回しかなかったんじゃないかな。とにかく毎週どこかしらに出掛けているけど雨が降ったという記憶がほとんどなく。

 

 

何度か来ている国際フォーラムをまともに撮ったのは初めて。今回は撮影目的で来ているんだから当たり前ですが。

 

 

結局どこから切り取ればいいのかよくわからなかった。ACROSはシャドウの階調がやっぱり良いなぁ…。

 

 

カラーはフィルムシミュレーションを自己流カスタムしたものを多く選択。

 

 

これはクラシッククローム。これも本当に良いカラーですよね。困ったらクラシッククロームみたいになってる。あれ、これクラシックネガかな…ワスレタ

 

 

 

 

これは100%クラシッククローム

 

 

 

 

 

 

 

 

再び丸の内

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、今回のカスタムいいかも。

 

 

BLACKPINKのロゼの写真インパクトすごいな。プロって凄いわ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

地方に住んでるといつも感心することの一つは都内の人って物凄く歩くなと。歩かざるを得ないというのもあるのかもしれないけど、地方民はすぐ車を使ってしまうから気付くとほとんど歩いてないんですよ。皆さん足腰が丈夫なんじゃないかなと感心してます笑 高齢になったら都内の方がいいんじゃないかな、逆に。