散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

謹賀新年 | 昨年購入したカメラ関連の機材たち

明けましておめでとうございます。今年もカメラ・写真趣味を存分に楽しんでいく所存です。今持っているモノで存分に楽しむだけならこんなに良い事はないんですけどね。機材が増えなければ…。

 

【2023年に購入したカメラ関連のモノ】

X100Vのワイコン購入。GRⅢが欲しくなっていた時期で、28mmF2として使えるようになったことで物欲を抑えたというか誤魔化したというか、結果的に被害は最小で済んだというか…。

 

GRⅢを買っていたら10万以上の出費だったけど、ワイコン代だけで済んだので浮いたお金でSIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporaryを購入。自分でも何を言ってるのかよくわかりません。被害は最小で済んでませんでした。

 

SIGMA 35mm 1:1.2 DG DN ArtとSamyung AF135mm F1.8 FEを購入。24-105の方が小さい上に軽いというね。単焦点レンズなのに1キロ超えという事実にビビリながらも使えば納得の画質でした。重くて持ち出すのが億劫にならない限り最強レベルです。億劫です。

 

ロマン砲を2本同時に持っていく為に必要となったカメラバッグ。重くて持ち出すのが億劫にならない限りえらい入ります。億劫です。

 

購入直後だけであまり出番がないホワイトミストNo1。この手のフィルターってあまり使わない気がする…(何故買った)

 

サブ機としてNikon Z50ダブルズームレンズキットを購入。先人達の言うサブ機って何だよって思ってた時期がありました。よもや買う口実だったとはおみそれ致しました。

 

元々良かったんだけど、更に扱いやすくする為にSmallRigを購入

 

ピークデザインのカメラストラップSlide lightを購入

 

同時にCaptureも買いました。サブカメラもバッグ外に出せるようになりました。

 

小さめのカメラバッグが欲しくなってEveryday Sling6Lを。評価の高い製品だっただけに流石に使いやすいと思ったバッグでした。

 

広角ズームレンズも購入し、広角・標準・望遠の3本体勢が整いました。DXとはいえZレンズは本当に写りが良い。RX100で撮ったらえらい歪みましたね。

 

Z50でソニーのEマウントレンズを使えるように。

 

広角・標準・望遠のズームレンズは揃ったものの、一つだけ足りない要素が明るいレンズ。DX23mmにしようかと思いましたが、将来的にFXを見据えて40mmの方を選んでしまう辺り沼まっしぐら。

 

アポランターに続き2本目のコシナはVoigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical。今年購入したSIGMAの2本とコシナは中古でした。これはAB評価でしたけどかなり綺麗な状態で驚きました。むしろ35mmF1.2の方がA評価だった割に結構傷が目立っていて。いずれも写りに何の問題もなく、F1.2はどちらのレンズもただただ素晴らしいと感じました。

 

今年注目してる新型機はNikon Z6Ⅲですかね。価格次第では危険な感じです(何が

 

あとはFUJIFILMですねー。X100Vの後継機も気になるし、X-PRO3の後継機も大いに気になってます。ただFUJIFILMの場合新型に拘る必要はないんじゃないかなと思うんですよね。魅力を感じるのはやっぱり色味の部分なので、古い機種でも全然問題ない気がします。狙い目としてはX-T4辺りですか。Z6Ⅲが絶望的な現実を叩きつけてきたらありますよ…(何が

 

いずれにしてもα7IVはメイン機としてガンガン使っていこうと思ってます。尖ったレンズばかりになってしまいましたが、趣味を楽しんでる者としては面白い機材が揃ってきたかなと。撮ってくる写真は平凡なのが揃ってるかなと。それはまぁ専門家ではないんで何が正しいとかよりも何が面白いかが第一としてやっていこうかと思います。

 

それでは改めて本年もよろしくお願い致します。

Photo&Writer : Keiihi