散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

X100Vでは狭く感じた新国立美術館を超広角レンズで撮影 | day off snaps 2024 #06

Body | Nikon Z50

Lens | NIKKOR Z DX 12-28mm F/3.5-5.6 PZ VR

Location | Tokyo

 

新国立美術館を超広角レンズで撮りたいと前々から思っていたのです。以前来た時はX100Vのみだったので画角的にちょっと狭く感じてて。

 

 

建築デザインは曲線だけど、歪みも手伝ってグニャっとした感のある線で流れていく。

 

 

脳内にあった「ここからここまでを入れたい」が、広角レンズでようやく満たされました。

 

 

滞在時間15分…笑

 

 

やっぱりここは広く写せるレンズがいい。

 

 

 

 

そうそう、イメージ的にはこの構図だった。18mmでやっと収まりました。

 

 

 

 

 

 

国際フォーラムでも撮っていたけど(前回記事にてX100Vで撮影)、ここはそこまで広角じゃなくても良さそうですね。

 

 

↑ Z50 ↓ X100V

ああ、でも超広角でパースがつくから奥行き感が全く違うんですね。

 

 

↑ Z50 ↓ X100V

X100Vも換算35mmで準広角レンズだけど、こうやって比べてみると全然違ってそれぞれに良さがありますねえ。