散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

【α7IV】江ノ島駅~浜辺スナップ

FE24-105mm F4 G OSS

 

 

可愛い仕業

 

 

奥に見えるは江ノ電・江ノ島駅です

 

 

ビーチまでは大した距離ではないのですが、この区間スナップしどころが多くて中々進めません。

 

 

最近Z50やX100Vの写真ばかり見ていたんで、改めてフルサイズの写真を見るとクッキリ感の中にあるボケ感がAPS-C機と比べると一枚上手ですねえ。

 

 

こういう感じだと変わりませんけどね

 

 

Samyang 135mm F1.8 FE

ここからレンズ交換しました

 

 

このレンズで撮った写真をRAW現像すると、こういう青が出ないんですよね…。どんなにWBを弄ってもなんか気持ち悪い青になってしまうというか。

 

 

なんだJPEGなら普通にこの青が出るじゃないの。

 

 

RAWは確かに持ってる情報に厚みがあるんだけど、結局この辺りの仕上がりに持ってくるんで結果的にJPEGで良かったんだ…。

 

 

私のようなド素人フォトグラファーの写真はとても作品などと呼べるようなレベルではないし、気ままにスナップウォーキングを楽しんでいるだけなので。にしてもこの上の2枚、左右で青の色味違い過ぎませんかねえ(・・;)

 

 

 

 

 

調子に乗って横幅2560でアップロードしていたらあっという間に容量制限に届いてしまいそうだ。

 

 

今回の写真はもう加工してしまったから、その次からはリサイズ数値を小さくするとします。

 

 

それにしても気持ちよく写りますねえ135mmの単眼は。

 

 

RAW現像の時と違って青が爽やかだし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Samyang 135mm F1.8 FEの時はJPEGが無難っぽい