散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

【Z50】沼津スナップ散歩-2

DSC_0264_R
 
Z50は旅行などで使うつもりでいたけど、スナップするのにこんなに良いとはね。
 

 

 
 
 
 
DSC_0265_R
 
ファインダーを覗いた時の色味に違和感がないのも良い
 
 
 
 
 
 
DSC_0267_R
 
やっぱりファインダーほしい。故にZ30でなくZ50。
 
 
 
 
 
 
DSC_0268_R
 
JPEGスタンダードの仕上がりが素晴らしい
 
 
 
 
 
 
DSC_0269_R

次のカメラNikon最有力候補かも
 
 
 
 
 
 
DSC_0270_R

こうなると改めてα7IVやX100VのJPEGを見直してみたい
 
 
 
 
 
 
DSC_0271_R

逆にNikonのRAWに全然触れてないんだけれども
 
 
 
 
 
 
DSC_0278_R

ハイライトは飛びにくいし、シャドウは適度に締まっていて丁度良い。コントラストもこれくらいが好みだし、色味も実際より発色が少しだけ良い程度でドンピシャ。
 
 
 
 
 
 
DSC_0279_R

WBは白優先オートで自分が理想とする色温度が出てるからほぼJPEG撮って出しで問題なし。極僅かに青寄りなのでこのポジっぽい空気感が出る。
 
 
 
 
 
 
DSC_0281_R

Velviaのような派手さはなく、まさしくProviaのようなリバーサルフィルム感。
 
 
 
 
 
 
DSC_0282_R

時々ラブライブのマンホール
 
 
 
 
 
 
DSC_0285_R

ライブライブの販売店があってその壁をスナップ
 
 
 
 
 
 
DSC_0287_R

沼津駅北も見ない内にすっかり様変わりしてた
 
 
 
 
 
 
 

DSC_0290_R

 
昔は何もなかった場所にビルが建ち並んでる
 
 
 
 
 
 
DSC_0293_R

沼津駅北なんてもう20年近く来てないんだから変わるわけだよね
 
 
 
 
 
 
DSC_0295_R

この建物が気になったので入ってみることに
 
 
 
 
 
 
DSC_0297_R

この色再現大好き
 
 
 
 
 
 
DSC_0298_R

反射が面白くて
 
 
 
 
 
 
DSC_0300_R

中々入らない
 
 
 
 
 
 
DSC_0305_R

中のデザイン結構凝ってる
 
 
 
 
 
 
DSC_0306_R

多目的ホールが主な使用目的っぽい
 
 
 
 
 
 
DSC_0308_R

木の柱が何百本ってあると思う
 
 
 
 
 
 
DSC_0309_R

何かと思ったら…
 
 
 
 
 
 
DSC_0310_R

真ん中に立って記念撮影出来る場所らしい
 
 
 
 
 
 
DSC_0312_R

30℃以上ある日だったんだけどエアコンがあまり効いてないから物凄く暑かった…
 
 
 
 
 
 
DSC_0313_R

カーボンやっぱ良い
 
 
 
 
 
 
DSC_0314_R

Z50のモノクロめっちゃ良い
 
 
 
 
 
 
DSC_0315_R

撮ってて楽しい
 
 
 
 
 
 
DSC_0316_R

SONYFUJIFILMCANONOLYMPUSNikon全部違うんだけど、撮った結果を見てここまで自分の感覚とズレがないのって初めての経験。
 
 
 
 
 
 
DSC_0322_R

何でZ50が良い評判になってるのか分かりました
 
 
 
 
 
 
DSC_0326_R

このキットレンズは広角側で歪みが目立つけど、まあ価格を考えたら信じられないくらい良いので。
 
 
 
 
 
 
DSC_0329_R

反射
 
 
 
 
 
 
DSC_0333_R

何せ都会と違って人が全然歩いていないもんで通行人込みの写真は全然撮れない
 
 
 
 
 
 
DSC_0334_R

そして都会に近づく程に通行人がカメラに対して抵抗が薄いのに対し、こっちの人はカメラを強く意識するので人が少ない上に撮りづらい。
 
 
 
 
 
 
DSC_0338_R

そもそも人がおらん
 
 
 
 
 
 
DSC_0339_R

もうちょっとちゃんと撮りたかったけど額が曲がってて…
 
 
 
 
 
 
DSC_0341_R

左のビルが無かったらもっと映えたのに
 
 
 
 
 
 
DSC_0346_R

常に右手に持ってるから気軽に何でも撮ってしまう
 
 
 
 
 
 
DSC_0356_R

 
 
 
 
 
 
DSC_0357_R

 
 
 
 
 
 
DSC_0359_R

綺麗に反射するのでつい夢中に
 
 
 
 
 
 
DSC_0361_R

駅前に来るとやっと人がぽつぽつ現れる
それにしても気持ち良く写るわあ
 
 
 
 
 
 
DSC_0373_R

屋上に行けると知ってさっきのビルに戻る
 
 
 
 
 
 
DSC_0374_R

やっぱり夏の空だよね。まあ炎天下なんで誰もいやしませんが。
 
 
 
 
 
 
DSC_0375_R

ほんとダイナミックレンジが広くて感心する
 
 
 
 
 
 
DSC_0377_R

このビルは何百億と掛かったと思うけど近所のスーパーより人がいない。もちろん来る目的がないんだから仕方がないんだけど、もう少し違うものを中に入れられなかったんだろうか…。
 
 
 
 
 
 
7M402490-2_R

Z50でスナップした感想、
Nikon刺さりまくり。
 
ここまで自分との相性が良いのにどうして買わずにきてしまったのだろう。逆にこのタイミングで思い切って買って良かった。今後のカメラ人生を大きく左右する転機となる一台となった。
 
数ヶ月前はFUJIFILMだと言っていたのに何が起こるか分からない。結局知らないというのが一番の罪でもあって、もしかしたらSIGMAのFPやパナとかライカを触ったらマウントチェンジしてしまうかもしれない。いや、ライカは今の収入だと厳しいので知らない方が幸せかもしれない。
 
Nikonに触れて良かった。
今はただそう思える。