散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

エースレンズで撮るイングリッシュガーデン

7M401628_R
Samyung AF135mm F1.8 FE

 

 

 
 
 
 
7M401631_R
135mmだと背景のボケが大きいから何気ないものでも彩りとして余白を埋めてくれます
 
 
 
 
 
 
7M401635_R
開放だとさすがに被写界深度が浅すぎるので少し絞ってる
 
 
 
 
 
 
7M401638_R
このレンズほんと好き
 
 
 
 


7M401637_R
なんだけど色味がね…どうしても純正の青は出ない
 
 
 
 
 
 
7M401642_R
これ凄く良い!(レンズが凄いっていう意味で)
 
 
 
 
 
 
7M401643_R
わぁ
イイ感じで写せてる
 
 
 
 
 
 
7M401644_R
これだけは言っておきたい。135mmの単焦点レンズで撮れば誰でも魔法が掛かったような写真が撮れます。構えて押せば誰でもこれが撮れます。
 
 
 
 
 
 
7M401648_R
背景の黄色い花が玉ボケのようになってるの素敵
 
 
 
 
 
 
7M401650_R
だからもう1枚載せる。今度は左下の薔薇もたくさん入った。
 
 
 
 
 
 
7M401651_R
ちょっとチャレンジ的な1枚
 
 
 
 
 
 
7M401654_R
花で埋め尽くすようなフレーミングで1枚
 
 
 
 
 
 
7M401699_R
微妙に真ん中でバランスよく撮れてない(いつも)
 
 
 
 
 
 
7M401701_R
チャレンジング
 
 
 
 
 
 
7M401700_R
よき写り
 
 
 
 
 
 
7M401713_R
AF速度も中々のもんです
 
 
 
 
 
 
7M401715_R
背景が大きくボケるので顔が入り込んでも使いやすいですね
 
 
 
 
 
 
7M401720_R
135mmは結構離れた場所からこんな感じで撮れるんで人物を入れた構図も撮りやすい
 
 
 
 
 
 
7M401731_R
どこにピントを当てるかっていうのも勿論だけど、ボケゾーンを何処にどれだけ取るかっていう逆の考えで撮ってもいいのかな。
 
 
 
 
 
 
7M401735_R
半分ボケゾーン
 
 
 
 
 
 
7M401738_R
今年はちょっとだけ撮る時期が早かった
 
 
 
 
 
 
7M401732_R
昨年はちょっとだけ遅かった
 
 
 
 
 
 
7M401744_R
でも少し早いくらいの方が花びらが痛んでないのが多いから良かったのかもしれない
 
 
 
 
 
 
7M401753_R
場所は河津バガテル公園です
 
 
 
 
 
 
7M401749_R

 
7M401758_R
5月中旬頃
 
 
 
 
 
 
7M401773_R
今頃出してる
 
 
 
 
 
 
7M401777_R
Z50を買い足したりしてたから記事になるのが後回しになってしまいました
 
 
 
 
 
 
7M401778_R
ここは来年も行きたいな
 
 
 
 
 
 
7M401783_R
昨年も5月頃だったんだけど、かなり暑かった…。
 
 
 
 
 
 
7M401787_R
珍しくアイス
薔薇のソフトクリーム。普通の味を少しまずくした感じなので大人しくバニラを頼んだ方が無難だと思います。てか135ミリでよく撮ったなと感心してる。