散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

街スナフォトグラファーに最適なサングラス

夏に限らず最近では5月頃から強烈な紫外線が襲ってくるので、目が悪い人も悪くない人もサングラスをして目を保護したくなりますね。街スナップなどをしている人にとってサングラスって必需品になろうとしている。

 

ただファインダーを覗こうにもサングラスをしたままだと撮りにくい。偏光サングラスなら尚更です。これまで私は撮影の都度サングラスを外してました。これがなかなかに面倒な作業なのです。濃度を薄くしてみたりサングラスを紐でぶら下げたりしてみましたが、結局外さなければならなかった。それが鬱陶しくて。

 

跳ね上げ式メガネというものがあって、通常は老眼の人向け?にあるのかな。これ一昔前だとフレーム上部にヒンジが見えたりして格好悪かったのですが、今のデザインは一見わかりません。

 

Zoffで購入しましたが、それでもフレーム代1万円に偏光レンズ代合わせてそこそこいきました。有名ブランド製になると4~5万してしまうので大分安いと思いますが。

 

ただこれを使ってみたらもう手放せないです!撮りたい時にレンズをクイっと上げて撮影、撮り終えたら元に戻す(街スナではコンタクトレンズを使用しているので度無しです)。ファインダーを覗いた時もフレームが触れないので邪魔されず見えます。これは優れ物です!