散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

Z50を持って沼津駅周辺をスナップ散歩してきました

DSC_0284_R

沼津北口側を撮った事が無かったので行ってみましたがパーキング安いですねえ。それなのに誰も停めてないのね。
 

 

 
 
 
 
DSC_0206_R

この日の設定=色味はスタンダード&カーボンでWBは白優先オートのJPEG保存。LightRoomにてシャープネスとビネットを施し、色味に関しては全く触れる必要がありませんでした。
 
 
 
 
 
 
DSC_0211_R

レンズはキットレンズのNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
 
 
 
 
 

DSC_0213_R

しばらく歩いていたら…300えん!やっす!
 
 
 
 
 
 
DSC_0221_R

この透明感
 
 
 
 
 
 
DSC_0222_R

インパクト強い
 
 
 
 
 
 
DSC_0225_R

またかーーー300円の所はほぼ埋まってるって事は、わしが停めた所ってこの辺りだと高い方だったのかも。。
 
 
 
 
 
 
DSC_0231_R

Z50楽しい!
 
 
 
 
 
 
DSC_0232_R

400円だと高いみたいでだーーーれも停めてないもんなあああ○|_| ̄ =3 ズコー
 
 
 
 
 
 
DSC_0233_R

450円なんて高級パーキングですよ
 
 
 
 
 
 
DSC_0238_R

こういう場所、X100Vだと潰れちゃうかも。同じAPS-Cでもダイナミックレンジが結構違う気がする。
 
 
 
 
 
 
DSC_0239_R

結局十八歳未満の方のご入店は定かではない
 
 
 
 
 
 
DSC_0240_R

こういうホイールも悪くないね
 
 
 
 
 
 
DSC_0241_R

ボディが軽いせいか、この日は縦位置構図の写真がかなり多かった。X100Vを使っている時と比率が同じくらいかも。
 
 
 
 
 
 
DSC_0242_R

この解像感とスッキリとした色味
 
 
 
 
 
 
DSC_0243_R
 
スナップするなら単焦点と決めつけていたけど、正直ズームレンズの方が圧倒的にビシバシでした。それで多少写りが劣っても…と思っていたけれど遜色なく良く写ってた。
 
 
 
 
 
 
DSC_0244_R

グリップしやすいっていうのが何時間も歩いていると効いてくる
 
 
 
 
 
 
DSC_0245_R

Z50だけなのかニコン全てなのか分からないけど、水平計を出すと凄い見にくくて撮影しにくいから外してる。
 
 
 
 
 
 
DSC_0246_R

微妙に水平取れてない写真ばかりになってるけど、それすらも気にしないで撮るって開放的!
 
 
 
 
 
 
DSC_0247_R

沼津駅北側すごくイイ…
 
 
 
 
 
 
DSC_0248_R

ただ凄い暑かった
 
 
 
 
 
 
DSC_0249_R

すっぽん
 
 
 
 
 
 
DSC_0250_R

こういう路地裏が結構あるんで吸い寄せられてしまう
 
 
 
 
 
 
DSC_0251_R

飲み屋に混じって食堂も結構ありますね
 
 
 
 
 
 
DSC_0253_R

営業時間は夕方からだけど
 
 
 
 
 
 
DSC_0255_R

開かない場合はドンドンして下さい。
 
 
 
 
 
 
DSC_0257_R

ピップ貼ればいい
 
 
 
 
 
 
DSC_0259_R

夜歩いたら別世界なんでしょうねえ
 
 
 
 
 
 
DSC_0260_R

モノクロ(カーボン)にしたら凄く良い
 
 
 
 
 
 
DSC_0261_R

スナップの場合キットレンズの絞り値くらいで丁度良いのね
 
 
 
 
 
 
DSC_0262_R

正直言ってZ50が一番しっくりきてる笑
 
 
 
 
 
 
DSC_0263_R

今まで使ってきたカメラはどこかピンと来なくて、使っている内にこちら側から歩み寄って慣れていった感じがするのに対し、Z50はストンと懐に入って来た感じある。
 
出てくる色味に何の違和感もないし、自分が求めているものを高いバランスで備えているカメラですね。言い方を変えると、現状自分のスキルに対してピッタリなカメラなのよね。そこまで高い次元を求めてないというか、これぐらいで丁度良いを具現化したようなカメラ。妥協点も含めてこのスペック、落とし処が気持ち良くて。
 
逆にここまでNikonが良いとなると、その上ってどんな世界なのか知りたく…いやぁ怖いです。