散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

【α7IV】Early Autumn

SONY α7IV + FE24-105mm F4 G OSS

この日は満足のいく写真が多く撮れたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと時期が早かったようですが、これはこれで緑とのグラデーションが綺麗でした。

 

 

やっぱりα7IVとFE24-105mm F4 G OSSによるソニー同士の組み合わせによる色味が好きですね。少し青みがかった感じで独特の空気感を感じられるので。

 

 

シグマを使うと空の色にややグリーンが混ざります。RAW&JPEGでその色温度を正そうとしても純正のような色味にはならないのです…。色味の違いはサムヤンでもそうだし、タムロンでもそうでした(タムロンは暖色系ですね)。

 

 

シグマに関しては絞った時に四隅までビシっと解像するのが気持ち良いのですが、ずっと色味と戦っております。

 

 

 

 

 

 

なぜ同じようなカットを撮っているかというと、太陽の位置が変わり光が変化したので再び戻って撮影しました。

 

 

 

 

純正レンズが描く空の色ってホント気持ち良いんですよね

 

 

 

 

富士山に初冠雪が発表された日でした。

 

 

 

 

 

 

この写真だけ見ると真夏ですね(・・;)