散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

Z50のアクセサリーパーツを購入

7M402488_R

Z50というカメラは想像以上に良かった。それだけにグリップをもう少しだけ改善したい気持ちが高まってしまい、α7IVでも使っているSmartRigを購入してみました。
 

 

 
DSC_0179_R

α7IVと比べると大分安くて助かります!
 
DSC_0181_R

純正のバッテリーの蓋を移します。まだ装着した写真は撮れてないんだけど感想を。
 
あった方が良いけど無くてもそこまでの差は生じない、といった感じ。これを付けた所で小指余りのままだし、薬指置き場が確立されるかどうかといった感じですかね。無いよりは有った方が歩留まりは良いと思います。
 
DSC_0183_R

わかりにくい写真ですがキットレンズに装着するフードです。元々フードが別売りで純正フードは高価だったんですが、リーズナブルな値段で販売していた密林倉庫にて購入。
 
DSC_0185_R

この機にピークデザインのストラップを購入しました。単純にカメラ本体が増えたので、ちゃんとしたやつを1本持っておくかなと。今までストラップは全てSONYの純正を使ってました。キヤノンでもOLYMPUSでもね…。(アンカーリンクスを付けて)
 
DSC_0189_R

斜め掛けも出来るし普通に首から下げる事も出来るんだけど、売りとしてはワンタッチで長さ調整が可能という事と、アンカーリンクスのおかげで取り外しが楽ということですかね。特に長さ調整は今までかなり面倒な作業だったんで、そこから開放されるのは嬉しい。
 
DSC_0184_R

そして前々から欲しかったピークデザインのキャリーシステムcaptureを買いました。これがあればX100Vをわざわざしまう必要がなくなるので劇的に楽に。Z50なら軽いのでそちらをぶら下げていても余裕でしょう。例えば野鳥撮影の時にサブカメラを使いたい時など一気に楽になる!
 
DSC_0190_R

今となっては安価な中国製品も溢れかえっていますが、ひとまず本物を買っておこうかと。
 
DSC_0191_R

ひとまずというか1個あれば必要ありませんが!
 
今まで偽物の安価なアンカーリンクスを使っていましたが、本物は取り外しの際に突っ掛からないんですね。非常にスムーズに外せました。
 
写真は撮ってませんがZ50用のSDカードや予備バッテリーや背面液晶モニターのフィルムなども購入しました。純正予備バッテリーが比較的安かったので助かりました。SDに至っては信じられないほど安いですね。やはり新しいカメラをお迎えすると何だかんだでお金が掛かりますね。