散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

【α7IV】浜名湖ガーデンパークのネモフィラを撮りました

7M401156_R

静岡東部に住んでいると浜松という場所は東京へ行くのと変わらない距離感でして、なかなか行く機会がないのです。
 

 

 
 
 
 
7M401129_R

県内で一番賑わっているイメージが浜松にはあるんですが、久しぶりに行ってみると道路や施設が整備されていて非常に居心地の良い所だなと感じました。
 
 
 
 
 
 
7M401157_R


 
 
 
 
7M400989_R

浜名湖ガーデンパークは入場無料&駐車場無料という大きな敷地面積を持った公共公園です。
 
 
 
 
 
 
7M401152_R

生憎の曇り空でちょっと残念
 
 
 
 
 
 
7M400994_R

実際はもう少し派手な色ですが彩度を落としてます
 
 
 
 
 
 
7M401151_R

緑も色々
 
 
 
 
 
 
7M401134_R

 
 
 
 
 
 
7M401003_R

ネモフィラ可愛いですよね
 
 
 
 
 
 
7M401011_R

ガーデン内の水路を使って船で移動出来るようです
 
 
 
 
 
 
7M401024_R
 
ワンパターンな構図になりそうなのでこの日は70mmマクロを封印し35mmと50mmで。一番期待していたSIGMA 35mm 1:1.2 DG DN Artだったんだけど撮影者がヘボ過ぎて微妙な写真を量産してしまいました。
 
この35mmは45mm F2.8 DG DNや70mm 1:2.8 DG MACROとは違った色味なんですよね。若干コントラストが低くて、ある意味ふんわりとした描写とマッチするし、ある意味では締まりの無い描写になる。下手に私がRAW現像するよりJPEGの方が良いのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
7M401028_R
 
ここからVoigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalにレンズ交換です
 
 
 
 
 
 
7M401029_R
 
このレンズもJPEGの方がいいかもしれない(私の現像技術が下手過ぎるので)
 
 
 
 
 
 
7M401033_R

いずれにせよ曇り空の影響で何となく薄暗くどんよりとした写真に…。
 
 
 
 
 
 
7M401034_R
 
空を入れない方がいいですね
 
 
 
 
 
 
7M401036_R

 
 
 
 
 
 
7M401039_R
 
 
 
 
 
 
 
7M401050_R

ネモフィラでお腹一杯になった頃に晴れ間が…
 
 
 
 
 
 
7M401051_R

Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalは本当に良いレンズですね
 
 
 
 
 
 
7M401052_R

 
 
 
 
 
 
7M401058_R
 
 
 
 
 
 
 
7M401060_R
 
 
 
 
 


7M401059_R
 
 
 
 
 
 
 
7M401065_R
 
 
 
 
 


7M401069_R
 
 
 
 
 
 
 
7M401064_R
 
 
 
 
 
 
 
7M401071_R
 
 
 
 
 
 
 
7M401072_R
 
両親が異常なほど花好きで、それだけは似なかったなぁと思っていました…が、潜在的にそういうDNAが組み込まれているのかもしれません。特にカメラをやるようになってからは花が可愛くて仕方ない。最近は花の状態をよくよく見るようになりました。数年前の私は目の前に咲いている花を記念撮影のように浅はかに撮っていたのです。その頃に比べたら幾分かマシになっているのではないかと思っているのですが。