散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

135mmF1.8で切り取る【里山ガーデンフェスタ】for α7IV

7M400878_R

135mmの単焦点は神レンズですね。とりあえずこれで撮っておけば間違いがないというか、色味に関しては純正レンズには敵わないんでしょうけれど、解像度に関してはかなり肉薄しているんじゃないかと。
 

 

 
 
 
 
7M400883_R

ただレンズの傾向としてWBはやや暖色寄りで、純正レンズの様な空気感は現像で弄っても出ないんですね。寒色寄りが好みか暖色寄りが好みかは完全に個人の好みの問題ですが。
 
 
 
 
 
 
7M400887_R

何が何でも開放で撮りがちだけど、ちょっとピントが浅すぎたかな…ただフワッとした雰囲気にはなるし、これも好みの問題でカリっとが良いかフワッとが良いか。
 
 
 
 
 
 
7M400888_R
 
少し寒色に振るとこんな感じに…微妙に合わないんですよね。
 
 
 
 
 
 
7M400889_R

 
 
 
 
 
 
7M400894_R
 
 
 
 
 
 
 
7M400897_R
 
 
 
 
 
 
 
7M400898_R
 
これくらいの色温度が適正かな
 
 
 
 
 
 
7M400903_R
 
 
 
 
 
 
 
7M400904_R
 
チューリップは本当に可愛い
 
 
 
 
 
 
7M400905_R
 
 
 
 
 
 
 
7M400909_R
 
 
 
 
 


7M400912_R

前ボケは滑らかだけど後ろのボケが少し騒がしい
 
 
 
 
 
 
7M400913_R

Samyung AF135mm F1.8 FEです
 
 
 
 
 
 
7M400918_R

 
 
 
 
 
 
7M400919_R
 
 
 
 
 
 
 
7M400928_R

後ろと前が大きくボケるので撮ってて本当に楽しい!
 
 
 
 
 
 
7M400929_R

 
 
 
 
 
 
7M400934_R

 
 
 
 
 
 
7M400936_R

もっと使いこなせるようになりたい
 
 
 
 
 
 
7M400937_R
 
そしてもう少し絞って撮るように心掛けたい
 
 
 
 
 
 
7M400938_R

ウチのエースレンズでした!