散歩スナップ|K-photography

SONY α7IV / FUJIFILM X100V / NIKON Z50...Archives

【APO-LANTHAR50mmF2】ITO Streetsnaps - 03

7M405730s_R
 

MFレンズで撮るのが丁度良い町というのがあって、失礼な言い方になってしまうけれど活気が無い町との相性が良いと勝手に思ってるんですよね。やはりどうしてもMFなので速写出来ないから(私のスキルでは)動きが活発な場所ではことごとくシャッターチャンスを逃してしまいがち。
 

 

 
7M405725s_R
 

被写体が動かないなら問題ないような気もしますが、構えてからシャッターを押すまでの時間がそこそこ掛かるMFレンズの場合、人通りが多い場所だと気になるレベルの立ち往生。
 
 
7M405726_R

 
人を気にせずのんびり撮れるのは有り難い
 
 
7M405727s_R
 
 
なんだかんだ言っても存在感があるビートルのデザイン
 
 
7M405732s_R
 

提灯ついつい撮ってしまいがち
 
 
7M405734s_R
 
 
最近アポランターを使う時に拡大表示させずピーキングだけで合わせる練習をしてる
 
 
7M405736_R

 
結局拡大表示って枠の位置の部分が拡大されるから、ピント合わせしたい場所に枠を移動させてから…の作業が煩わしくて。慣れたらシングルポイントAFを移動させるよりもMFの方が早いかもしれない。
 
 
7M405737_R
 
 
もう少し生々しく写ってると思ったんだけど早速ピントが微妙にズレてるっぽいw
 
 
7M405746_R
 
 
ハトヤとは無関係


7M405751_R
 
 
今年の(2023)1月2日です
 
 
7M405758_R

 
 
 
 
7M405760_R
 
 
カスタマイズされたJB64カッコイイ
 
 
7M405767_R
 
 
駅前
 
 
7M405774_R

 
質屋はちょっと目立たない場所にある事が多い
 
 
7M405783_R
 
 
東海館
 
 
7M405787_R
 
 
伊東温泉の古き良き時代の建物
 
 
7M405788_R

見学出来るようなので入ってみました。
レンズをFE20mmF1.8に交換して…長くなったのでまた次回に。